★☆春爛漫・芽吹きの季節に~。

今年は、4月に入ってから例年より雨が多く、北の国では雪の報せも~

いつもの年よりも寒く感じます。

3月の末にもう満開を終えたサクラ
芽吹きの準備を終えた樹木たちは、この天候の不順を
どのように感じているのでしょう

IMG_2422 (300x225) ケヤキ伸びた (230x350)

  《昨年の、カキの木とケヤキの木》  

我が家も、毎年、夏になると屋根より高くなるケヤキとカキの木、
秋には落ち葉で腰痛の悩みのタネになることもあり。
植木屋さんと相談して、伐っていただくことにしました。

芽吹いた枝を伐り落とすのは残酷な想いがしましたので、
芽吹きの前に、とお願いしました。

その日、植木屋さんが来て下さった日はたまたま家族で出掛ける日
こちらの希望を伝えて、「よろしくお願いします」と出掛けました。
日暮れて帰宅して、ビックリ仰天です

今にも芽吹きそうだったケヤキもカキの木も姿が見えません。
門を入ってよくよく観察をして、その全貌が明らかになりました。

よくも思い切って、伐って下さったこと!
あんなにも屋根よりも高く伸びていたカキの木とケヤキの木が
見る影もなく、ちんまりと遠慮深そうに縮こまっていました。

本人たちも、なぜこうなったのか意味も分からず、ただ茫然とした様子です。

翌朝、明るいお日様の下で見た、ケヤキの木とカキの木は、
昨年の芽吹き、柔らかい新芽から新緑、深緑
そして真夏には、蝉の棲みかとなり、
両手を広げるような枝で日陰を与えてくれていたケヤキの木、

ケヤキ (280x225)  我が家春

《昨年のケヤキ達の雄姿》

甘い実を付けても届かず、鳥たちの格好の食糧になっていたカキの木、

まったくお気の毒な姿になっていました。

FullSizeRender (300x225)

 《ネッ!お気の毒でしょ、カキの木さんです!》

408FullSizeRender (300x217)
 
 《ケヤキさんも、スッカリ!スッキリ?》

植木屋さんは、1年もすればまた、枝が出て大きくなりますよ、と
説明があり、ホッとしましたが、
思い切って伐って下さった植木屋さんの勇気と、作業が無事を
無事に終えられたことを感謝しています。

ケヤキの木も、カキの木も今年2015年の4月!
心機一転!新しく芽を出し、再び枝を伸ばしてくれるでしょう。

私も、彼らにあやかって、心機一転!新しく気持ちを入れ替えて
「~ねばならないこと」に挑戦をしていこう

まだまだ力強い大きな幹を持っているケヤキの木とカキの木に
負けないように、と強く思っています。

3月末日で退職をした夫も、まだまだ個人的な仕事をいただき
とてものんびりは出来ない様子です。

私も、あれやこれやと、手や足を出していることがあります。
焦らずに、ひとつずつを確実に頑張ってみようと思っています。

ケヤキの木やカキの木の葉っぱがサヤサヤと春風に揺れる来春を
楽しみにしています。

芽吹いたケヤキ

さあ!ゴールデンウイークも間近です!

何処かへ旅に行きませんか?






母の日に、あなたは日頃の感謝に、何をプレゼントしますか?
こんなのももらって嬉しいですよ!(母の独り言)

神戸洋菓子店フランツ





*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

コメント

Secret

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ