★☆夏も終わりに~。

お盆も終わりました。

12日にお仏壇をお掃除して、お花、お供え物の準備も終え、

13日には、夕方からロウソクとお線香を焚いて、

あちらの世界から戻ってくる人達を待つのです。
お供え (300x225)

File00291はす (350x241)

我が家にも大勢のお精霊さんがお戻りでした。

婚家の舅、姑さんが先頭を切って、二階の仏間に到着

その後を、私が生後10ヶ月のときから育ててくれた祖父母が、

やや、遠慮がちに到着し、婚家の両親と挨拶を交わしています。

早く両親と別れた私の結婚式を前に、

「親のいないことは恥ずかしいことではない!

胸を張って堂々と生きて行け!」

そう言って一人っ子の私を送り出してくれた祖父でした。

それは、それは厳しい祖父でしたが、

ユーモアに溢れていて、寂しい想いをしたことはありませんでした。

その祖父母の後から続々と懐かしい人達が

我が家の二階の仏間に集合です。

一年振りに出会った人達のお喋りは尽きないようです。

お盆1 (350x233)


そして、つい先日お空に行っちゃたネコのチーちゃんも

こっそり最後尾にトコトコと・・・・・・。

きっとまだあちらに着いていないのに逆戻りしたのでは?

オネエチャンに逢いたくて  
kakurete (350x251)

二泊三日の滞在を終えて15日の夜に

送り団子と熱いお茶を満足そうにいただいて

お団子 (320x240)


再びあちらの世界に戻って行かれました。

・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

急に仏間は寂しくなり、

再び、オジサンと二人の暮らしが戻りました。


気付けば、雨の多かった空、

何となく雲の模様が変化しています。

雲2 (350x257)



朝夕も風の温度や色も変わっていて、

時々ツクツクホーシの鳴き声さえも聴こえ、
ツクツクホーシ (263x350)


夏の終わりを感じさせられます。

まだまだ猛暑は続くのでしょうが~。

季節の変わり目は油断大敵!

お身体にお気を付け下さいネ。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:

■■■ 頑張ってみようとご注文しました!■■■





‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★





コメント

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ