☆★奈良へ行きたい!青葉の奈良公園へもう一度~。

何故だか、嬉しいことに、

小・中学校の同級生が奈良に4人住んでいます。

奈良行きた~~~い


奈良でボランテイアガイドをしているヒサヨチャン 

ヨッチャン、アッチャン、ノブチャン~。 

メールで近況を知らせ合っているうちに

たまらなくなって、奈良行きを決意しました。 

久し振りなので、みんなで旅館に泊まろうよ、って。

たまたま梅雨のど真ん中という最悪のシーズン 

けど、「晴女」の異名をもつちゃまるこには自信がありました

数年前の6月6日、

いつも、旅の始まりは博多駅、新幹線のホームから。 

IMG_4187 (350x220)

その日、朝から小雨が降っていました。


広島~岡山では曇り空にほんの少しの陽射しが! 

山の緑が眩しいほど美しくて、

新大阪ではすっかり晴れ渡り 


250px-JR_West_221_Yamatoji_rapid.jpg


在来線で大阪駅~大和路快速で奈良に着く頃には

真夏のような陽射し



幼馴染との再会、昼食をしながら早速のお喋りの嵐

さあ!行動開始です!
pmap (350x346)

まず旅館に荷物を置いて~

奈良観光の始まりはいつも興福寺から

koufukuji1  興福寺


興福寺は、和銅3年(710年)の平城遷都に際し、藤原鎌足の子不比等が
厩坂寺を平城京左京の現在地に移転し「興福寺」と名付けたそうです。


有名な阿修羅様は、キリリとしていてハンサムで~

千手観音様は巨大でスゴイ迫力、


どの仏像様も国宝で、ゆっくり会話をする時間が足りなくて残念!

広大な境内には、アチコチに国宝、重要文化財級の伽藍が!

IMG_0009 (350x227)


北円堂は国宝、日本に既存する八角堂で最も美しいと賞賛されて
いるのだとか。興福寺創建者藤原不比等の一周忌養老5年 721年に
建てられたものです。


華麗で力強く、最も美しいと賞賛されているお堂


猿沢の池を通って、奈良公園に

梅雨の晴れ間の公園の緑は、どこも鮮やかで

空気もきれいで、心も洗われるようでした

IMG (350x235)

のんびりと草を食む鹿さんがあちらこちらにいたり、

そよそよと風が吹いて、葉っぱを揺らす音が聴こえる

静かな公園で時間を過ごせる幸せに浸っていました

ボランテイアガイドをしているヒサヨチャンの案内で

「ウ~ム、そうだったのか!」ってお勉強になりました

東大寺です!

奈良東大寺2008年6月6日(350x261)

IMG_0001 (300x370)


大仏殿の正面に立つ金銅八角燈籠(国宝)も素晴らしく美しいです

高さ4,6メートル、火袋には楽器を奏する音声(おんじょう)菩薩と

呼ばれる点余増の浮き彫りが4面あります。他の4面は扉になっていて
唐獅子が浮き彫りされています。

大仏様にお会いになられる前に、ちょっと立ち止まって見たいもの

NaraTodaijiDaibutsu0212 (233x350)


大仏様を見上げていると、首が痛くなりそうで、ご立派で有り難くて

旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。二月堂です。

IMG_0004 (350x218)

山全体が芝生でおおわれている若草山は、その名前のとおり
若草色で萌えていました。
三つの笠を重ねたように見えることから、「三笠山」とも言われるそうです。

IMG_0002 (350x231)


万葉集でも多くの歌人から詠まれた三笠山です

春日なる御笠の山に月もでぬかも佐紀山に咲ける桜の花の見ゆべく

待ちかねて我がする月は妹が着る御笠の山に隠りてありけり

いにしえの優雅で静かな時の流れの中で詠まれた恋うた

秋の奈良公園もステキでした!

紅葉、黄葉の落ち葉を踏んで歩きました

ああ!旅っていいですね。

豪華でなくっていい、ちょっと現実から逃れて

自分を取り戻したい

そんな気持ちが胸の中でドンドン拡がっています

: ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :
先日から悩まされていた腰痛&膝痛もかなり改善

    「グルコサミン、足りていますか?」 のフレーズに惹かれて始めた
 ステラ漢方のグルコサミン生活、少しずつ実感されるようになりました





   夏休み、楽しい旅のプランを!プランから始まる旅の楽しさを!! 





☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

コメント

Secret

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ