★☆ハウステンボスの帰りには、ぜひ平戸へ!

ハウステンボスについて書いて、もう数日が過ぎました。

遠くまで行き過ぎたかも?

朝のハウステンボスで、花たちとお別れをして、

平戸へ向かいました。

ハウステンボス花時計2008.5.12 (300x225)

佐世保、波佐見、有田~陶器市でも有名なところ

車で1時間くらい?

IMG_0001.jpg

まず、平戸桟橋にある「平戸バスターミナル」側の観光案内所で
TEL 0950-22-2015)
(駐車場もあり!)

観光パンフレットをもらい、歩き方などを教わりました。

IMG.jpg

ネットで調べていても、現地での案内所が一番確実ですね

歴史の道をのんびり散策、

大そてつ、六角井戸、松浦資料博物館~みどころはいっぱい

IMG_3558 (350x233)


平戸オランダ商館跡あたりまでは時間がなく

車で平戸城へ

IMG_3570 (350x213)



平戸は日本で最初にポルトガル貿易が行われた港町
その平戸を治めた松浦氏が江戸時代居城としたのが亀岡に立つ平戸城です
平戸瀬戸を外堀とした城は正しく海で生きてきた一族の象徴でしょう
展望所からの眺めは鎌倉時代以降脈々と受継がれた海の一族の意識が感じられます
平戸城公式ホームページより。赤い文字をクリックすると、ホームページがみられます)


元気な娘は天守閣まで登り、得意の写真を撮っていました。

我々老人(?)はベンチで一休み


その後、田平教会へまた、またオジサンは車を走らせます。

IMG_3605 (225x350)


田平天主堂(たびらてんしゅどう)は、長崎県平戸市田平町小手田免にある
カトリック長崎教区の教会ならびにその聖堂である。正式にはカトリック
田平教会(カトリックたびらきょうかい)、所在地にちなんで瀬戸山天主堂とも
呼ばれる。国の重要文化財に指定されている。(wikipediaより)


IMG_3596 (228x350)

IMG_3588 (350x218)

IMG_3589 (350x221)


大正4年(1915年)から3年の歳月をかけ、神父と信者たちの手で建設されたそうです。
正面中央部には八角形ドームを頂く鐘塔を付けた重層屋根構成の天主堂で、重厚な赤煉
瓦造りは当時のキリシタンの厳しさを物語っているようです。

中のステンドグラスは荘厳な美しさに私たちは眼を見張りました。感動!感激を連発して
シャッターを切りまくりました。やはり、娘の技術には完敗!
世界遺産暫定リストに登録されているのだそうです。


過去の人達は、ここで何を懺悔し、何を祈ったのでしょう?

敬虔なひとときを感じました。

時の過ぎるのも忘れて、無言のまま教会の椅子に座っていました。  

さて、ボチボチと福岡へ向かって出発です。

 
行き掛けには気付かなかったけれど、大きなカブトムシのモニュメントが!

IMG_3612 (350x233)

近くに、「田平昆虫自然園」があるそうです。


こうして、ハウステンボス~平戸の親子3人旅は

終わりに近付いていきました。

あれから3年、被災地の復興はまだまだのところも、

不自由なお暮らしをなさっておられる方も、 

いらっしゃいます。


でも、私たちは久し振りの親子旅に恵まれました。

被災地の方々の明るい笑顔が戻られますように祈ります。


 .:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :

 九州への旅はこちらをご利用下さいネ!楽しいプランが満載ですよ! 

楽天トラベル株式会社

 移動に便利かも 

楽天トラベル株式会社


 おススメ海産物です 
  
 <span style=



 お世話になったあの方へ感謝を込めて贈りましょう 

花を贈るなら日比谷花壇へ

.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :




コメント

こんにちは

メッセージありがとうございました。

ハウステンボスは憧れのスポットなので、長崎へは一度行ってみたいな~と思ってました。
お城や歴史的な建物があり、とても素敵なところですね。
まさか、カブトムシのモニュメントまであるとは…。
素敵な家族旅行でしたね(*^-^*)

また、おじゃましまーす。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/18 09:01)

平戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ