★☆明けましておめでとうございます!!

いよいよ、2014年の幕開けです。

と、言っても特になにがあるってこともないのですが。

昨年の2013年は、ちゃまるこにとってあまりよくない年でした。

あっちをを向いても、こっちを向いても行き詰まり、

すべてが不思議なくらいに裏目に出て、

泣くに泣けない、ってこんな年は初めて~

1昨年の年末には、弟が急逝し、

昨年の年末は息子のお嫁さんのお父さんが~

次々と辛いことがたくさんありました。

・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

今年こそは、明るく頑張るジェ!

と張り切って30日からお正月の準備に掛りました。

博多風というのとも少し違う我が家風?

お姑さん伝来のものをずっと守っているのですが~

具材は、鶏肉、鰤、牛蒡、人参、椎茸、焼き豆腐(豆腐を家で焼く)、

蒲鉾、それにかつお菜っていう福岡特産の高菜に似た野菜。


お雑煮1

これらを串に刺してお醤油味。

串刺し

IMG_5479 (640x426)


息子も、娘もそれぞれの事情で今年は帰省出来ず、

結婚して、初めてオジサンと二人っきりのお正月です。

お節もかなり省略しました

お嫁さんのお父さんの喪に服さなければ、と思いながら

今年は初詣はどうしよう?なんて思っています

昨年は、福岡県宗像市にある宗像大社へ帰省していた娘と3人で

初詣に行きました。


宗像大社(むなかたたいしゃ)は、式内社(名神大社)で、旧社格は官幣大社。
日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の
総本社である。全国の弁天様の総本宮ともいえる。裏伊勢と称される。
 (ウィキペディア)

P1000779 (400x225)

P1000781 (400x217)

IMG_5764 (400x266)


また、古くから海上・交通安全の神として信仰されています。

新車を購入した時には、お祓いをしていただき、

お守り、ステッカーを貼っていただきます。

p1 (400x299)


また、旧くから歴史のある大社です。


伝えられる伝承では日本神話の話に起源を持つという。
天照大神と素戔嗚尊の誓約(うけい)の際、天照大神の
息から生まれたのが宗像三女神ということになっていて、
彼女達は天照の勅命を奉じ皇孫を助けるため筑紫の宗像
に降りこの地を治めるようになったのが起源とされている。
(ウィキペディア)


調べてみますと、非常に興味深い大社です。


こちらをクリックしていただきますとホームページが開きます。

福岡市内から約1時間半。

昨年は午後から出掛けたものの、渋滞に巻き込まれて

2時間以上掛かり、大木に覆われた宗像大社には日暮れが早く訪れます。

風も出て、シンシンと冷えが身体に伝わってきます。

大宰府の「梅がェ餅」に代わる、「松がェ餅」の

焼き立をいただき、温まりました。

IMG_5770 (400x215)

今年は、徒歩で行くことの出来る香椎宮まで、

運動不足解消を兼ねてお参りしようかと~。

皆様に神様から、幸せのフリカケがありますように!


★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★









★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★


コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/02 08:55)

宗像市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ