FC2ブログ
2013年08月25日 (日) | Edit |
つい数日までは、西日本は連日35度を超える猛暑日続きでした。

その間、北日本、北海道などでは大雨で各地に被害が出ていました。

北海度洪水


都心でもゲリラ豪雨!集中的大雨で被害続出!


昨日は島根県で、観測史上最多の記録的豪雨で、土砂災害が発生!

無残な映像が報じられていました。

島根県


どうか、危険地区の皆さま!

お命を大切に、避難なさってくださいね!


気象庁によりますと、25日も前線に向かって湿った空気が流れ込んで
大気の不安定な状態が続くため、九州北部と中国地方を中心に西日本や
東海で昼すぎにかけて雷を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が
降るおそれがあります。

特に記録的な大雨となっている島根県などでは、今後、少しの雨でも
土砂災害が起きる危険性があります。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、それに川の氾濫に厳重に警戒する
とともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

また、気象庁は避難勧告や避難指示など自治体からの情報に注意して早め
の避難を心がけることや、夜間で外に避難するのが危険な場合は建物の
2階以上や山の斜面からできるだけ離れた部屋などで、安全を確保する
ことなどを呼びかけています (NHK NEWS WEB より)



午前中に、遠来の客(東京からの友人)を福岡空港までお見送りに!

途中、空は真っ暗で気味の悪い雲が現れていました。

大雨の予兆

その30分も経たない、帰り道にはポツポツと車のフロントガラスに
大粒の雨!

見る間に空はより暗くなり、土砂降りに~

大粒の雨

福岡市


今夜、今、8月25日、3時30分現在、雨音が激しく聴こえています。

NHKのニュースでも繰り返し報じられていましたが、

暗い時間に危険な量の大雨が降るとろもあるそうです。

どうか、被害が最小限で治まりますように!

土砂崩れの危険な地区、川の氾濫で危険な地区の方のご無事を祈ります。

o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック