☆★ もうじき七夕様!

7月7日、七夕様!

もうそんな時期なのかと驚きます。

幼い頃の想い出が、ドドーッと押し寄せてきます

ちゃまるこ達の七夕様は旧暦でした

だから、夏休みになった8月7日が七夕様だったような


祖父が大きな竹を親戚からもらって来てくれます


竹 (124x124)
  

朝寝坊のちゃまるこもその日は、早起きをして

白い器をもって畑に行くのです

里芋の葉っぱに、コロンと水玉状の露が朝日に光っています

さといも葉っぱ (121x90)


その露器に取って、大切に家に持ち帰ります


家では、隣のまあちゃんが、笹の葉につるす短冊を用意してくれています


短冊 (131x98)


まあちゃんは、同級生の男も子!ヤンチャBoy!

硯で墨を磨って、たくさんの「おねがい」を書きました。


成績がよくなりますように」

「美人になりますように」~これは努力してもムリなのに~

「看護婦さんになれますよに」

「学校の先生になれますように」

「じいちゃんとばあちゃんが喧嘩しないように」


そして、こっそりと小さな文字で書きました

「お父さんに会えますように~」

まあちゃんは、男の子らしいげんきな文字で

やはりいっぱいの「おねがい」を書いていました

硯 (135x91)


朝ごはんの用意が出来て、まあちゃんも一緒に我が家の食卓に


祖父母と祖父の姉~。

何故だか両親はいませんでした。

それでも、大きな声で「いただきまあす!」

朝ごはんを終えて、短冊を飾ります。

祖父の姉のかあばあちゃんが、たくさんこよりを作っています


短冊飾り (108x108)


現在の七夕様とは全く違うでしょう

だけど、とっても情緒豊かで家族全員揃って、となりのまあちゃんも

終了!の合図に歌います


笹のは さらさら のきばに ゆれる~


縁側にはいつの間に用意されたのか、お供え物が整っています

お供え (300x251)


楽しかった想いでです

祖父母もう~んと昔に亡くなり、実家も人手に渡り

4軒の住宅が建ち、面影すら残っていません

先祖代々あった祠だけは、祀って下さっていて嬉しかった


今年の七夕様には織姫さまと牽牛さまがめでたく

お会いになれるかしら?


晴れますようにお祈りしなければ!


明日も、幸せな良い日でありますように 





★お中元に日比谷花壇のお花なんていただくと嬉しいですよね!★

     ★お盆のお供えにも喜んでいただきました★










    o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。


健康・美容・副収入でユトリある暮らしを

  




コメント

Secret

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ