FC2ブログ
2013年03月09日 (土) | Edit |
初めてお目に掛ります。

ちゃまるこという妙な名前の、じつはおばさんなのです。

まるっきり初心者なのですが、一生懸命(?)出来る限り(?)

更新をしていきたいと思っています。

嬉しかったこと、悲しかったこと、おもしろかったことなどを

綴ってみたいと、そんな果てしないことを思っているのですが~。

かなり長い歳月を生きていますので、ほんの少しだけでも、

どなたかとお気持ちを共有出来たら、なんて途方もないことを

願っているのですが~

ところで、最近、話題になっていますPM2,5です。

ちゃまるこは福岡に住まいがあります。

晴れているはずなのに、遠くの山と空の境界線が分からなかったり、

窓ガラスを拭くと、べったりと黒く汚れて洗剤で洗っても汚れが取れなかったり、

こういうのは、PM2、5のせいではあるまいか!

などと思うのです。

2月に撮影した、我が家のケヤキの木は背景にスッキリした青空が!

ケヤキのきの傍には紅梅が、青空を背景にきれいでした。

ケヤキ (300x225) (250x188)


でも、昨日撮影したケヤキの木の背景はどんよりとしていて

それでも、すくっと伸びているケヤキの姿はなかなかです。

_うす曇りのケヤキ (300x217) (250x181)

テレビ局の方が、福岡市のビルの屋上で実験をされていました

掃除機の先に、濡れたガーゼを巻いて1時間後!

ガーゼは黒く汚れていました。

やはり、同じ大陸からやって来る黄砂と花粉が混じり合って

良くない物質に変化するのだそうですね。


喘息のある方、気管の弱い方(ちゃまるこもそうなの)、

お出掛けの時にはマスクを付けましょうね!

洗濯物はお部屋に干して、換気は控えて~

なんて言うと、2年前の福島の原発事故で多くの方が

今でもご苦労をなさっていらっしゃることを思い出します。

どんなにご不自由だったでしょう!

お家もご家族も失われた方が多くいらっしゃいます。

何にもお役に立てなかったことを恥じます。

お詫び致します。

もうじき、2年です。

長かったですね!

改めてお見舞い申し上げます。

初めてのブログ、とりとめのないことばかり書いてしまいました。

今日が明日になりましたが、「明日」が良い一日でありますように!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック