2015年・さくら前線がやってくる!

3月21日土曜日の朝、鹿児島からさくら前線がスタート!
22日には福岡、高知などで開花しています。

ですが、福岡市に住んでいる私の近所のさくらの蕾はまだ硬く、
開花の気配は見られません。

22日に開花予想だった東京は、つぼみが膨らんでいるので明日
にも、開花の見込みだそうです。
sakura_map (400x328)

今年のさくらは『平年より開花が早い』と言われています。
関東から西では昨年と同じ時期の開花になりそうだとか。

今年の冬は、12月に強い冷え込みがあったために、さくらの
花芽は比較的スム-ズに休眠から覚めた地域が多いと考えられる
そうです。

2月の気温は北日本で高く、その他の地方は九州を覗いて平年並
みかやや高めとなり、3がち第2週は寒の戻りがありました。
そして第3週は気温の高い日が続きました。
このためにさくらの開花は平年より早い地域が多いと言われて
います。

北陸新幹線開通!

富山の松川公園の桜もステキですよ!
毎年公園内で行われるチンドンコンクールも楽しめます。
今年は第61回全国チンドンコンクール(4/3~5予定)
Matsukawa-no-sakura.jpg

偶然でしたが、公園内で賑やかに行われていたチンドン大会は
珍しく、思わず足を止めて見入ってしまいました。
滑稽でいて、どこか悲しくもあり~。
そんな感慨に浸りました。

何より公園いっぱいに咲いている桜に魅せられました

めぐみの愉快な日記とお小遣い稼ぎ!

○○*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*○○

☆★春のお彼岸っていつか知ってます?

南半球の島国バヌアツでは、最大級のサイクロンに襲われ、
国民の半数以上が被害に遭ったそうです。

3月13日夜から14日にかけて猛烈な風が吹き荒らし
大きな被害が出ているそうです。

AS20150314002813_commL.jpg

サイクロンの影響なのか日本もお天気の安定しない日が
続いています。

でも、このところ、あの寒さは遠ざかり、
春の足音を間近で聴くことが出来ました。

3月18日は春の彼岸の入りです。

そして、3月21日は彼岸の中日、この日が春分の日で祝日です。
ちなみに、彼岸の明けは、3月24日です。

news_2_146.jpg

春分の日と秋分の日は、お日様が真東から昇り真西の沈むために、
昼と夜の長さがほぼ同じになる日でもあります。

この日を境にして、6月の夏至の日まで日の入りが遅くなります。

なぜ、祝日

彼岸の中日である「春分の日」と「秋分の日」は国民の祝日です。

祝日法によると、
「春分の日」は『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』

「秋分の日」は『祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日
とされているそうです。

「春分と秋分」はいずれも二十四節気のひとつで、
暦の上では春と秋の折り返し地点となるのです。

春分は寒さが和らぎ暖かくなる

秋分は暑さが和らぎ涼しくなる


「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようになったのです。

私たちは、春のお彼岸もご先祖様をお祀りします。

おはぎやよもぎ餅を作ってお仏壇にお供えをしていた子供時代。
今は、どうなのでしょう?

20110902_2231633.jpg

昔からある、伝統的な行事がだんだん忘れられて行くように
思われます。

そのような行事やしきたりを伝えたくても、子供達と同居を
していないので伝える機会がない、というのも原因にあります。

クリスマス・ハローウィーン・バレンタインデー・ホワイトデー
などが盛んになっています。

そのうちに、お正月のお節料理もなくなってしまうのでは?

と、オバサンは憂うのであります。

・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆お彼岸のお供えに!

土佐銘菓かんざしの【浜幸】





*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*





卒園・卒業・退職~入園・入学・入社の時期ですね!

3月だというのに寒い日が続いています。

一方、卒園式、卒業式が行われ華やかな顔が輝く時期でも
あります。

我が家にも、今年中学校を卒業する孫娘がいます。

第一志望であった高校に無事合格して、
希望に溢れているようです。

20140320_217840 (300x400)

遠くに住んでいる孫娘が無事に中学校を卒業できたことを
心から感謝します。

さて、卒業祝いは?
何がいいのかしら?

ネットで探して、探して、見付けました!

サプライズです!
少し時代遅れの感じが逆に新鮮!

こんなのを見付けました。
電報サービス【VERY CARD】





如何ですか?
ちょっとオシャレなサプライズでしょう

受け取った時の孫娘の顔が眼に浮かぶようです。

3月末には、独り旅で我が家へ遊びに来るのだと、
楽しみにしているそうです。

私たちも、平凡な日常から脱出できるのでは?
と期待しています。

彼女が精一杯頑張って中学生活の終わりの日、

そして、明るい未来へ続く日になりますように、
と祈っています。

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

本日、3月11日は、東日本大震災からちょうど4年目です。

各地で震災で不幸にして亡くなられた方を悼む祈り、
まだ仮設住宅でお過ごしの方たちの様子などがニュースで
報じられています。

遠くにいて、想像でしか実感が出来ない自分を恥じる想いです。

ただ、無言で~祈りましょう。

○○○*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…○○○

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル





リマーユプラセラ原液

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ