☆★春近し! 我が家の節分もよう

間もなく節分です。

1月5日の寒の入り、6日の小寒。
暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半です。
この寒の入りから節分(立春の前日)までの30日間を
「寒中」または「寒の内と言い、この期間に「寒中見舞い」を出します。

大寒は1月20頃からで、小寒から15日目頃になります。
寒さがさらに厳しくなり、1年の中で最も寒い時季と言われています。

huyunoyo[1]

その大寒も間もなく開けます。
2月3日の節分です。


節分とは、季節の始まりの前日を指し、文字通り、節分とは季節を
分けることです。
2月4日の「立春」の前日が「節分」ということです。

この日は、一般的には、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(
炒り大豆)を撒いて、歳の数だけの豆を食べて、厄除けをします。

7156PIvAh-L__AA1200_.jpg


地方によって、いろいろな行事があると思いますが、よく知られて
いるのは、邪気除けに柊鰯を飾るところもあります。

また、大阪地方から始まったとされる「恵方巻き」とうのも最近は
全国的に広がってきているようですね。

恵方巻は、太巻き寿司を節分の夜に、その年の恵方に向かって,
無言で、願い事を思い浮かべながら、心の中で願い事が叶うように
祈りながら、丸かじりをするのだそうです。

その太巻き寿司には7種類の具材を入れるという習わしがあるそうで、
これは商売繁盛や、無病息災を願って、七福神に因んだものだそうです、

f3a8d10dd19a8a709d732098bfff8814-560x560.jpg

また、各地の神社ではその年の年男や年女に当たる人、地域の名士や
芸能人が豆撒きをして、大賑わいをしているところが多くなりました。

私の家でも、舅、姑が健在だったころ、子供達が幼い頃から豆撒きは
欠かさずやってきました。それは、それは賑やかでした。

鬼役は何故だかいつも私です。
子供達は、日頃叱られているウップンを晴らすように必死で、豆を投げ付け、
姑も出来の悪い嫁に、日頃のウップンを晴らすように「鬼はそと~」と叫び
ながら、思い切り豆を投げ付けます。

E7AF80E58886E38080E382A4E383A9E382B9E38388E38080E8B186E381BEE3818DE38080E9ACBCE98080E6B2BB.jpg

赤いセーター・赤いスカーフに赤鬼のお面を付けた鬼さんは、
「お許し下さい、悪いことは致しません」と謝りながら庭へと逃げていくのです。

今度は、あらかじめ外に用意をしていた上着を着て、福の神のお面を付けて
部屋に入ります。
「福はうち~」です。一身に豆をうけながら~。

後で、部屋に散らばっている豆を拾い集めて、「年の数だけ」ポリポリと
いただきます。
歳の数だけはとても食べられませんでしたが、懐かしい思い出です。
夫は、そういう日は逃げていましたから、節分の思い出はないようです。

舅が亡くなり、息子が就職をして出て行き、姑が亡くなり、娘が関西の
大学へ旅立ち、夫婦二人になった今も、毎年お面付きの「節分豆」を買い、
一人で、豆を投げる人、鬼、福の神の三役をこなしています。

ある夜、ご近所の方が通りすがりに、私の大声に気付いて、その様子をじっと
見ておられたそうです。
以来、「あそこの家の奥さんは変わっている人」とのレッテルを貼られました。

こういう話は、早速電波に乗って遠くまで届いたそうで、離れた場所の知り合いから、
「お宅の節分は楽しいそうね」と~。褒められた、と思っています。

それでも、毎年、邪悪を払い、福を呼ぶために、命ある限り続けるつもりです。
今も、夫は、その日の帰宅は遅いです。あるいは2階の書斎に籠ります。

今年は孫娘の、高校合格報告を早々ともらいました。

45cc7282cbf6d2b4377cfd2f6fc3df68.jpg

夫も、長い間勤務した美術館の退職が許されました。
息子もそれなりに、真面目に~。
娘も独り立ちしてwebの仕事を頑張っているようです。

夫の健康、私の健康も問題なく、「鬼さん」に邪悪を持ってってもらうように、
家族の健康と、活躍を祈って、今年も一人三役を演じる予定です。
夜の大声は控強調文えなければなりませんけど~。

       ・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆



☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ