★☆桜・さくら・サクラ、咲き乱れて~。

まだ北国には雪が残っているところもありますのに、

福岡の桜の名所、福岡城址跡・舞鶴公園はもう、満開 

もったいないくらいの桜、さくら、サクラの海 

まず、美しく咲いているサクラをご紹介致します。

乱れ咲き (350x263)
ソメイヨシノと枝垂れ桜が入り混じって~

枝垂れ桜① (350x252)
優しくなよやかな枝垂れ桜


咲き乱れる (350x263)
咲き乱れて~

おみごと (350x258)
おみごと!!



舞鶴公園は、現在NHKの大河ドラマで
人気の黒田官兵衛、長政親子が築城した福岡城、
古代の迎賓館だった鴻臚館などがあります。

航路間 (350x350)

航路間工事 (350x258)


福岡市の旧平和台球場の地下にあった古代中央政権の迎賓館遺跡。7世紀から400年間続き、外国からの使節も利用した。これまでに遺跡南側で、建物跡から中国、イスラム、新羅などの陶磁器やガラス製品、木簡などが出土。1987年に発見されて球場撤去後、発掘調査が進められた。2001年12月には9世紀(平安時代)の鴻臚北館のものらしい遺構が見つかった。東西約74m、南北約56mの大規模な礎石のある建物跡。2004年、国史跡に指定された。


黒田家ゆかりの宝物類は、


 福岡市博物館 福岡市美術館 で所蔵、展示されています。
       クリックしてご覧下さいネ!


余談になりますが、福岡市美術館開館(1979年)間もなくのころ、
(福岡市博物館はその後1990年に開館、それまでは福岡市美術館が所蔵)

展示されていた、「黒田節」で有名な槍、「日本号」を初めて観た時の
震えるような感動は、今も忘れられません。

それほどに美しかったのです。

日本号3 (400x270)


舞鶴公園は福岡城址と鴻臚館(こうろかん)跡など歴史や名所旧跡が豊富で、
春には千本桜が、都心の城跡を彩るお花見スポットとして親しまれています。


花見まつり (350x263)



咲いているサクラも、お花見客も浮かれていて

青いシート、華やかなシートの上で酒盛りが繰り広げられ

赤い顔したオジサン、オニイサン、オバサンたちの

嬌声で賑わい、意味があるのかないのか?の踊りも

披露されていました。

私たちも、賑やかな場所に座り、お弁当をいただきました

青空とサクラ、賑やかな声に誘われて 

「お花見弁当」は、アッ!という間に空っぽ

ソメイヨシノはすでに満開!



いつもは遅れて咲く枝垂れサクラもついつい咲いちゃった!


って感じで可憐な花を咲かせていました。
いったいどのくらいの種類がサクラにはあるのでしょう


隣接の大濠公園にもサクラ、ウメ、ボタン、シャクヤク~などの花苑も
ありまた池の周囲は散歩、ジョギングに最適で朝、昼、夕を問わず、
多くの人の憩いの場所になっています。

oohori① (350x262)

oohori② (350x255)

大濠公園の池には多くの水鳥の棲みかになっています。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
◆公園所在地:福岡市中央区城内

◆交通機関 :地下鉄赤坂駅・大濠公園駅より徒歩8分
 (舞鶴公園、大濠公園とも博多駅、天神から地下鉄、バスがあります)

◆園内駐車場:141台・2時間300円※以後1時間150円
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

一足早く咲く、沖縄の緋寒桜(カンヒサクラ)伊豆河津のカワヅサクラ、

3月の中旬から始まったサクラ前線の北上!

今年は例年に比べてやや早いのだそうです。

3月終わりから4月の初めにかけて

関東・甲信越を通過、

その後、ゆっくりと東北を北上して、

日本列島の最北端の青森到達が4月の末、

北海道に届くのはゴールデンウイーク明け!

今年の予想だとか~。

狭いようですが、桜の開花にはいろいろな条件が必要なんですね



「アッ!」という間に花開き、


「アッ!」という間に雨風に散らされていくサクラ


1年間、準備をしていろいろな表情を見せてくれるサクラ


人知れず苦労があるんだなあ!

なんて眺めると、花びらのひとひら、ひとひらを

いとおしく思えます。

難しいことは考えないで、真っ白な気持ちで

サクラを楽しみましょう!

サクラを語り始めると夜が明けますのでこのあたりで~。


■ ■ ■ ■ ■



昨日の雨、今日の雨でサクラの花びらにキズがつきませんよう、

一日でも長く咲いていて欲しいと祈ります。

北国の皆様!

サクラ前線、もうすぐですよ! 

.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :.

楽天トラベル株式会社

★☆ハウステンボスの帰りには、ぜひ平戸へ!

ハウステンボスについて書いて、もう数日が過ぎました。

遠くまで行き過ぎたかも?

朝のハウステンボスで、花たちとお別れをして、

平戸へ向かいました。

ハウステンボス花時計2008.5.12 (300x225)

佐世保、波佐見、有田~陶器市でも有名なところ

車で1時間くらい?

IMG_0001.jpg

まず、平戸桟橋にある「平戸バスターミナル」側の観光案内所で
TEL 0950-22-2015)
(駐車場もあり!)

観光パンフレットをもらい、歩き方などを教わりました。

IMG.jpg

ネットで調べていても、現地での案内所が一番確実ですね

歴史の道をのんびり散策、

大そてつ、六角井戸、松浦資料博物館~みどころはいっぱい

IMG_3558 (350x233)


平戸オランダ商館跡あたりまでは時間がなく

車で平戸城へ

IMG_3570 (350x213)



平戸は日本で最初にポルトガル貿易が行われた港町
その平戸を治めた松浦氏が江戸時代居城としたのが亀岡に立つ平戸城です
平戸瀬戸を外堀とした城は正しく海で生きてきた一族の象徴でしょう
展望所からの眺めは鎌倉時代以降脈々と受継がれた海の一族の意識が感じられます
平戸城公式ホームページより。赤い文字をクリックすると、ホームページがみられます)


元気な娘は天守閣まで登り、得意の写真を撮っていました。

我々老人(?)はベンチで一休み


その後、田平教会へまた、またオジサンは車を走らせます。

IMG_3605 (225x350)


田平天主堂(たびらてんしゅどう)は、長崎県平戸市田平町小手田免にある
カトリック長崎教区の教会ならびにその聖堂である。正式にはカトリック
田平教会(カトリックたびらきょうかい)、所在地にちなんで瀬戸山天主堂とも
呼ばれる。国の重要文化財に指定されている。(wikipediaより)


IMG_3596 (228x350)

IMG_3588 (350x218)

IMG_3589 (350x221)


大正4年(1915年)から3年の歳月をかけ、神父と信者たちの手で建設されたそうです。
正面中央部には八角形ドームを頂く鐘塔を付けた重層屋根構成の天主堂で、重厚な赤煉
瓦造りは当時のキリシタンの厳しさを物語っているようです。

中のステンドグラスは荘厳な美しさに私たちは眼を見張りました。感動!感激を連発して
シャッターを切りまくりました。やはり、娘の技術には完敗!
世界遺産暫定リストに登録されているのだそうです。


過去の人達は、ここで何を懺悔し、何を祈ったのでしょう?

敬虔なひとときを感じました。

時の過ぎるのも忘れて、無言のまま教会の椅子に座っていました。  

さて、ボチボチと福岡へ向かって出発です。

 
行き掛けには気付かなかったけれど、大きなカブトムシのモニュメントが!

IMG_3612 (350x233)

近くに、「田平昆虫自然園」があるそうです。


こうして、ハウステンボス~平戸の親子3人旅は

終わりに近付いていきました。

あれから3年、被災地の復興はまだまだのところも、

不自由なお暮らしをなさっておられる方も、 

いらっしゃいます。


でも、私たちは久し振りの親子旅に恵まれました。

被災地の方々の明るい笑顔が戻られますように祈ります。


 .:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :

 九州への旅はこちらをご利用下さいネ!楽しいプランが満載ですよ! 

楽天トラベル株式会社

 移動に便利かも 

楽天トラベル株式会社


 おススメ海産物です 
  
 <span style=



 お世話になったあの方へ感謝を込めて贈りましょう 

花を贈るなら日比谷花壇へ

.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :




★☆春はすぐそこに!出掛けよう、ハウステンボスへ!!

雑用に追われて、いつもふと気付くと、

あら~!もう、こんなにも時が過ぎているう

なんて大慌て



北国の方たちにはまだまだ遠い春かも知れないけれど、

きっと、かすかに春の息吹を感じてらっしゃるのでは?

なんて、想像しています。

悲惨で恐ろしいあの東日本大震災から3年!

被災地から離れたところに住んでいる者には、

分からないご苦労が、どんなにかおありだったでしょう。

皆さまにも、本当の春の訪れをお祈り致します。


さて、

季節は確実に春が近付いています

春の花でいっぱいのハウステンボスはいいです


ハウステンボス可憐なバラ2008.5.13 (350x263)

ハウステンボスポピー畑2008.5.13 (300x225) (300x225)

ポピー畑ってのどかで、蝶も舞っていました 

IMG_3469 (200x300)

このミドリのトンネルはハウステンボス美術館に続きます
 

いろんな種類のバラを初め、見たこともないような花たち

きっと、心を癒してくれるでしょう


お花畑を散歩して、ホテルに戻って豪華なレストランでデイナー

ヨーロッパビールやワインをいただいてほろ酔い気分


ライトアップされたハウステンボスの夜の顔もステキです


IMG_3555 (350x225)

IMG_3537 (350x219)


IMG_3542 (350x227)

夜の写真は娘のを拝借しました。娘よ、許せ!


部屋に戻り、ホテルの窓から打ち上げられた花火を見て

子供のころに戻って大騒ぎします

こんな幸せな時間をもらっていいのかしら

この瞬間は、夢なのでは?

なんて、お互いのホッペをつねりあって大笑いして

ああ、幸せやわあ!

と何度も繰り返し感謝するのです。


ハウステンボスの、お知らせ、ホテルなどのご予約はこちらから!!

楽天トラベル株式会社


家族と一緒も楽しいけれど、仲良し友達との旅が最高です

ちゃまるこの「たびとも」は、マツコサンとハナチャン!

3人集まれば、吉本喜劇以上の爆笑トリオ

ノロマなちゃまるこを、関西弁でまくしたてるハナチャン、

ノリノリの博多弁のマツコサン!

いろんなところを旅した3人(昔)娘です。


最近は、お互いの事情もありなかなか旅をする機会が少なくなりました


でも、また、プランを立てて~。

高級旅館やホテルに、いかにお安く宿泊するか!

に命がけでプランを練ります。

楽天トラベル株式会社


ちょっと、ひとこと!

福岡を拠点にしますと、車だと2時間足らず(渋滞状態関係あり)

JRですと、博多駅から[特急ハウステンボス行き」が

ほぼ、1時間に1本出ています。

ハウステンボス駅までの所用時間は1時間40分前後?

ハウステンボス号


駅から、ハウステンボスは続いています。

新緑の美しい中、お花いっぱいの中、大いに楽しめるところです。

オランダ、アムステルダムに似た運河を遊覧船で遊ぶのもいいですね、


少し、奥まったところにある、「ハウステンボス美術館」も必見です

いろいろな展覧会が催されていますので、事前にお調べ下さいね。


お土産も、美味しいけーきなど、


カース・ケイク アニーおばさんのチーズケーキ(大)長崎ハウステンボス

カース・ケイク アニーおばさんのチーズケーキ(大)長崎ハウステンボス


ショコラーデ・カース・ケイク アニーおばさんのチョコレートチーズケーキ(小)

ショコラーデ・カース・ケイク アニーおばさんのチョコレートチーズケーキ(小)


小物もたくさん!

ご紹介出来ないのが、とっても残念です

ハウステンボスでお楽しみに

お店を全部買い占めたいほど、素敵なものでいっぱいですよ!

暖かくなったら、お花に誘われて、何度も訪れたいところです。

花の香りに誘われて、旅に出ませんか?


ちなみに、老婆心ながら~

ハウステンボスについて~

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町

電話: 0570-064-110

最寄り駅:ハウステンボス駅[出口]から徒歩約7分

もっと詳しくは  公式サイトからご覧下さいネ!(クリックしてね!)

尚、4月からは料金が新しく設定されるとのことでした

たくさんの感動、たくさんの出会いが待っていますよ


.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :.

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル





リマーユプラセラ原液

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ