☆★何だかさあ!空ってどんだけひろいのかなあ?

ほんと、イヤになるほど時間がビュンビュン過ぎて~

気が付くと、もう2月が目の前に

時々、空を見上げて、「フーッ」とため息ついてみたり

当たり前のことだけど、空って広いんだなあ!

残月

 残月が見えるでしょ!


冬晴れ

 手が届きそうで届かないのです

一人っ子だったせいなのか

子供のころから、ひとりでいるのが大好きで

縁側に座って、庭木の間から見える空を

首が痛くなるほど眺めていたり

まだ、田んぼが残っていて、レンゲの花がいっぱいだったり

菜の花がいっぱいだったり

そんな田んぼに寝っ転がって

空を見ながら、そのまま眠っちゃって大騒ぎになったり

懐かしい思い出です

昼月

 ポッカリ浮かんだ白い雲


だから、今も、空を見るのが大好き

季節によって、空の色や、雲の色や形が変わって

雲の形がドンドン流れて、その合間からお日様が出てきたり

そんな時間をたくさん持ちたいなあ、なんて思います

どこかへ旅行したときにも、空の写真ばかり

空の色がどこか違うなあって感動したり

やっぱり同じなんだなあ、って感動したり

サンフランシスコ市庁舎 (300x225)

  サンフランシスコ市庁舎の青空

IMG_0004 (300x210)

 カナダ・バンフの空と黄葉

日光・鬼怒川・会津 307 (300x222)

 11月末の鬼怒川の夕暮れ時

P1000189 (300x164)

 横浜みなとみらいの日暮れ時

IMG_0003 (201x300)

 法隆寺の夕暮れ時

メニエール氏病に襲われてからは、空を見上げるのも

ゆっくりと、ゆっくりと

時には、ふらついて転んだこともありました

それでも、今も空が大好き!

穏やかな春の空、どんよりと重い梅雨の空

真夏のギラギラ太陽

荒々しい夕立前の空、仁王様のような入道雲

大雨の予兆

 今にも降り出しそう

猛暑空 (400x280) (2)

 真夏の日差しに!


山の端の入道雲 (225x300)

 山の端の入道雲


澄み切った秋空

重く垂れこめた冬の空

飛行機雲

 飛行機雲も~

寒空

 妖しい雲・寒い冬の雲

くも1 (400x300)

 雲が風に飛ばされ、青空が!


辛いとき、苦しいとき、空を見上げてごらん!

元気モリモリ、ハッピーな気持ちになりますよ!

あしたも、あさっても、元気いっぱい、笑顔でね!

o○*+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●

☆★ 平凡な、でも忙しかった1月14日!

12日、13日と福岡地方は、PM2.5の数値が高くて

お布団は勿論お洗濯も外に干せない状態でした。

PM2.5 (400x279)

でも、今日は久し振りに~~~大丈夫そう!

お洗濯を終えて、自治会の防犯の見回りです。

ちゃまるこ達の隣組の順番が巡ってきました。

今日は亀崎さんと一緒に、分担された個所をグルリ~。

お喋りしながら、冷たい風も何のその!

山であったところを開発して出来た住宅地です。

もう、かれこれ50年?

殆どの家が新しく建て替えられて、モダンな住宅街に変身!

でも、若い人が少なくなり、高齢者が大半を占めています。

空き家も多く、さら地になったところも多くなりました。

我が家もそうですが、首都圏で就職をした子供達は

もう、戻って来ません。

空き家になったお家の垣根のヤブツバキが、

寂しさ堪えて咲き誇っていました。

空き家の椿1 (400x300)


真っ赤な花弁が、冷たい風に吹かれて

ポトリ、ポトリと落ちています。

空き家って独特の寂しさ、憂いを感じます。

おみかんも生っていましたが、食べてもらえる人もなく~

何となく覇気にかけていたようです

ミカン (400x288)


我が家も、きっとそんな日が来るんだろうネ!

って亀崎さんとお話したことです。

でも、その後に越して来られた若い方もいらして、

ちょっとお茶目なお家もありました。

思わず、挨拶をしてしまって、亀崎さんに大笑いされちゃいました。

楽しいご家族なのでしょうね!

かかし? (400x289)

久し振りに、「わが町」を見回り、いろんなこと考えさせられました



こんな時間ですが、ちょっとお茶をいただきましょう!

お土産にいただいた「東京ラスク」

東京ラスク (400x300)


美味しいですよね!いろんなお味が楽しめます。

ちゃまるこが好きなことをご存じのオジサンのお知り合いです。

思わず、カリカリ、パリパリ、モグモグいっちゃいました。

お正月太りでセーブしているのだけど、誘惑に弱いんです


明日は、関東地方、東京にも雪が!とのニュース

お足もとお気を付け下さいネ!

明日も良い一日になりますように

:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :

☆★我が家に新品の掃除機がやってきました!!

年末の忙しい時、

掃除機をブンブン、ゴロゴロ、ガタガタ掛けていました

ところが、あろうことか!

途中で「ピタリ」とも動かなくなちゃったんです、掃除機クン

十数年前に、訪問販売に来たセールスマンの勢いに負けて

数十万円も出して買ったイタリア製のものでした。

さすがに吸引力は最強で、付属品も数多く

最初の間は、面白がって使っていましたが

何しろ重く、出し入れが大変!


  ☆★☆ 画像は控えます ☆★☆

その、掃除機が最期を迎えたのです。

年末のお掃除がまだ終わっていませんでしたが、

箒や雑巾で何とか~。

昔は、掃除機はなくて箒や雑巾がが主流でしたから

その昔に戻ったつもりで、それはそれで楽しさもありました

houki.jpg

20130517091838_5195775e57a38.jpg



さて、このままで済ますわけにもいきません。

寒い時で、家電屋さんに行くのも~。

と、思いついたのが、「ジャパネットたかた」さんを思い出しました

すぐにネットで検索!

ありました!ありました!

たかた社長さんがテレビで、ご紹介されていた掃除機が!

きた!掃除機 (225x300)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

無利子で分割払いも可能だそうで、


「決めた!決めた!これに決めた!」

もう少し詳しい事が知りたかったので、

フリーダイヤルでお尋ねしました。

とても丁寧に質問に対応して下さいました

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



そして、本日、届きました!

早速、取り扱い説明書を見ながら組み立て(見なくても簡単です)

リビングのお掃除を!(*^_^*)


スイスイと滑るように、絨毯のゴミ、フローリングのホコリを

ドンドン吸い上げていきます

嬉しいな!嬉しいな!

まるで子供がプレゼントをもらったときのように

お部屋をもっと、もっときれいにしなくちゃあ!

思いのほか、お安い値段で、下取りもしていただいて~。

1月15日までだそうですよ!

新しい年、今年は楽しくお掃除出来そうです!

三日坊主にならないように

:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :.

☆★やしきたかじんさんのご逝去!ご冥福をお祈り致します。

お正月の3日に、やしきたかじんさんが亡くなっていらした

そんなニュースが7日に流れていました

さんたかじん


食道がんの手術から1度復帰したものの再び休養していた

歌手でタレントの、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんが

3日未明に亡くなった。64歳だった。

12年1月に食道がんのため休養し、同4月に手術。

13年3月21日にレギュラー番組の収録で1年2カ月ぶりに

仕事復帰したが、同5月2日夜、体調不良を訴え再び長期療養。

懸命に再復帰を目指したが、思いはかなわなかった。
[2014年1月7日23時17分]nikkansports.com より



大阪、関西を中心に多くの番組をお持ちでした。

独特の歯に衣きせぬ喋りは、政治・経済・芸能界と幅広くて

「たかじんのそこまで言って委員会」は欠かさず毎週録画をして

楽しみにして観ていました。

辛抱次郎氏との名コンビぶりの司会は絶妙で、レギュラーの出演者、

ゲストの方たちとのやり取りも最高に面白く魅力的でした。

やしきたかじん&辛抱さん

多くのフアンの方も、突然の訃報に驚き、悲しんでいらっしゃるでしょう

たかじんさんのように型破りの方は出て来られないのでは

本当に、あの毒舌が聴けなくなった、のかと思いますと

寂しいかぎりです。

心からお悔やみ申し上げます。

☆★ 初詣は宇美八幡宮に~!!

お正月の二日、

思いの外、暖かい青空が広がっていました。

老夫婦だけのお正月は初めてです

オジサンはDVDを借りてきて、二階に籠っています。

明日からは、溜まっているオシゴトをするそうですが~

このところ、しばらく行っていない、宇美八幡宮へ行ってみようか!

宇美八幡宮は、福岡県粕屋郡宇美町にあります。


安産の神として有名です。
社伝「伝子孫書」によれば、神功皇后が三韓征伐からの帰途に応神天皇を
産んだ地に、敏達天皇3年に応神天皇を祀ったのに始まる。
「宇美」の地名も「産み」に由来するものである。平安時代ごろから
石清水八幡宮と本末関係となった。鎌倉時代初期から安産の神として信仰
されるようになった。別当寺も宇美山誕生寺と称していた。(ウィキぺディア)



境内には樹齢二千年と言われる老樟があちら、こちらに繁っています。

どの樟も大きくて、堂々としていて、八幡宮の歴史を感じさせられます。

春には、新芽を出した樟は眩しいくらいに春の陽に輝くことでしょう

宇美八幡宮 樟 (350x251)

樟の根っこ (350x253)

__ 1 (350x245)

本殿へのお参りには長蛇の列が~

皆さん、何をお祈りしたのでしょう?

__ 1 (263x350)

本殿



でも、大宰府、宗像大社、箱崎宮に比べると少ない方です

商売繁盛とか交通安全とかでなく、「安産の神」がから

参道には、露天商が賑わっていました。

__ 3 (350x250)

__ 4 (350x255)

おもちゃ (263x350)


アンパンマン・クマモン~などのキャラクターのお面が¥2,000!

「千円なら買って上げるけど、二千円はたかすぎるっ!」

って、行列のアチコチから聴こえてきました。




また、安産の神として近麟の人達は

お産の前に、「子安の石」をいただきに行きます。

そして、無事にお産を終えたら、お礼参りに行きます

石に子供の名前を書いて、子供の成長を祈りながら

石をおさめるのです。

子安の石 (350x257)

石 (350x262)


我が家の子供たちも「子安の石」のお陰で無事に出産致しました。

もう、ちゃまるこの出産はないけれど、

許されるならば、もう一度その瞬間の感動を味わってみたいなあ

柔らかいほっぺ、髪の毛などの感触は今でも覚えています。

宇美八幡宮楠 (350x263)


暖かい一日、青空にそびえ立つ樟の緑が映えて、

2014年が明るい年になりそうな気がしました

宇美八幡宮についてはこちらをクリックしてご覧下さい。

きっと頑張って「夢」をほんものにしたいと願いました。

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★





Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★



★☆明けましておめでとうございます!!

いよいよ、2014年の幕開けです。

と、言っても特になにがあるってこともないのですが。

昨年の2013年は、ちゃまるこにとってあまりよくない年でした。

あっちをを向いても、こっちを向いても行き詰まり、

すべてが不思議なくらいに裏目に出て、

泣くに泣けない、ってこんな年は初めて~

1昨年の年末には、弟が急逝し、

昨年の年末は息子のお嫁さんのお父さんが~

次々と辛いことがたくさんありました。

・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

今年こそは、明るく頑張るジェ!

と張り切って30日からお正月の準備に掛りました。

博多風というのとも少し違う我が家風?

お姑さん伝来のものをずっと守っているのですが~

具材は、鶏肉、鰤、牛蒡、人参、椎茸、焼き豆腐(豆腐を家で焼く)、

蒲鉾、それにかつお菜っていう福岡特産の高菜に似た野菜。


お雑煮1

これらを串に刺してお醤油味。

串刺し

IMG_5479 (640x426)


息子も、娘もそれぞれの事情で今年は帰省出来ず、

結婚して、初めてオジサンと二人っきりのお正月です。

お節もかなり省略しました

お嫁さんのお父さんの喪に服さなければ、と思いながら

今年は初詣はどうしよう?なんて思っています

昨年は、福岡県宗像市にある宗像大社へ帰省していた娘と3人で

初詣に行きました。


宗像大社(むなかたたいしゃ)は、式内社(名神大社)で、旧社格は官幣大社。
日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の
総本社である。全国の弁天様の総本宮ともいえる。裏伊勢と称される。
 (ウィキペディア)

P1000779 (400x225)

P1000781 (400x217)

IMG_5764 (400x266)


また、古くから海上・交通安全の神として信仰されています。

新車を購入した時には、お祓いをしていただき、

お守り、ステッカーを貼っていただきます。

p1 (400x299)


また、旧くから歴史のある大社です。


伝えられる伝承では日本神話の話に起源を持つという。
天照大神と素戔嗚尊の誓約(うけい)の際、天照大神の
息から生まれたのが宗像三女神ということになっていて、
彼女達は天照の勅命を奉じ皇孫を助けるため筑紫の宗像
に降りこの地を治めるようになったのが起源とされている。
(ウィキペディア)


調べてみますと、非常に興味深い大社です。


こちらをクリックしていただきますとホームページが開きます。

福岡市内から約1時間半。

昨年は午後から出掛けたものの、渋滞に巻き込まれて

2時間以上掛かり、大木に覆われた宗像大社には日暮れが早く訪れます。

風も出て、シンシンと冷えが身体に伝わってきます。

大宰府の「梅がェ餅」に代わる、「松がェ餅」の

焼き立をいただき、温まりました。

IMG_5770 (400x215)

今年は、徒歩で行くことの出来る香椎宮まで、

運動不足解消を兼ねてお参りしようかと~。

皆様に神様から、幸せのフリカケがありますように!


★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★









★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★


プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル





リマーユプラセラ原液

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ