☆★秋もたけなわ!コスモスが満開です!!

ああああああああああ!

大変です!

ウッカリしている間に、もう10月が終わりそうです

時間がドンドン、バリバリと音を立てて過ぎて行きます。

テレビで、各地の紅葉や棚田の景色と一緒に

紹介されているのがコスモス!  

近所のお家の庭にもコスモスが風に揺られています


数年前、Nさんがまだお元気だったころに、



キリンビール福岡工場・キリン花園に行きました。

福岡市の中心天神から西鉄電車で小郡まで、

小郡から甘木(あまぎ)鉄道にカタコト揺られて

田園風景を眺めながら太刀洗(たちあらい)駅で下車です。

IMG_0006 (273x400)

甘木鉄道

太刀洗駅


「太刀洗」はかつて東洋一と謳われた旧陸軍太刀洗飛行場が

あったところで、「筑前町立太刀洗平和祈念館」があるそうです。

平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地となっているのだそうです。


         ★  ☆  ★  ☆  ★


多くの観光客が団体さんのように歩きます。

徒歩で20分も歩くと「キリンコスモス花園」

ほんとうに、コスモスがいっぱい!

IMG (400x273)

IMG_0003 (400x280)



カルチャーセンターで偶然並んで座ったのがきっかけ

で、4人娘(昔の)はいつも一緒でした。


Nさんは間もなく乳癌が見つかりました。

何度も再発を繰り返していましたが、

気丈なNさんは、辛い、苦しいも言わないで、

「今の内に~!」という気持ちで、

海外旅行も、国内旅行も、日帰り旅行にも  

気分のいい時を狙ってご一緒しました。


笑顔いっぱいのNさんのことは忘れられません。


今が、見頃だとコスモスの様子が映し出されています

でも、Nさんの思い出が詰まっている、コスモス園には

誰も、「行こうよ!」言いません。

多分最高の時期に行ったのでしょう。

レストランには長蛇の列!



私たちも交代で並び、ようやく食事にありついたのは3時過ぎ!

オナカペコペコ~。

広大なコスモス園の中で、昔娘の「四人コスモス娘」は

コスモスの中で、コスモス色に染まっていました。

IMG_0001 (400x275)

彼女は、その時期を知り、

誰にも知らせないでホスピスに入って、

密やかに旅立ちました。

その数日後、ご主人からお電話で訃報を知らされました。

彼女らしい、凛とした最期だったそうです。

まだまだ、彼女は私達の中では生きています。


今年は、あのコスモス園に行ってみようよ、

って話しあっています。

IMG_0004 (400x279)


元気で暮らしていられることに感謝しなければ

コスモスは儚いようですが、先日の台風にも

負けずに、しっかり咲いていました。

本当は強い花なんですね!

今日はNさんのこといっぱい思い出しましょう!

一緒に旅を楽しんだことも~


.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

       ★☆★ 健康・美容・ビジネスも出来ます ★☆★



  

  ★☆★ 最高級の馬プラセンタで元気ハツラツ!アンチエイジングも! ★☆★




  .:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :.

☆★ 読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋~!

今まで生きて来た長い人生の中で 

体重が最高値を示しているちゃまるこです。

ダイエットしなくちゃあ、って思いつつ、甘いものに手が伸びます!

――――でも、明日何が起こるか知れない世の中

その時を精一杯、楽しみ、一生懸命生きていかなくちゃあ!

なんと自分勝手なこと~そしてぱくり!


今日は働くぞ!アルバムに張り切れなくなった写真の整理を

って、ちょっと昔の写真を眺めていたら、

タイムマシーンに乗っかって、「あの頃」に逆戻り?

懐かしい写真がごロゴロ~


そのなかに、数年前の11月の終わりごろ

いつもの旅仲間の3人で箱根旅行をしました。

■箱根近辺マップです■ 


旅ののプランはちゃまるこの「お役目」

新宿から箱根湯本まで《小田急ロマンスカー》です

IMG (400x280)


所要時間は新宿~湯本温泉駅まで、およそ1時間半!

これも事前にバッチリ展望席をGet!

箱根湯本まで、お喋りに夢中!


箱根湯本は、湯の町って雰囲気でもうどきどき、

何だか1時間くらい並んでようやくランチを!

強羅~早雲山~大涌谷~桃源台までを

箱根登山ケーブルカー~ロープウエイと乗り継いで、

桃源台です!

箱根登山鉄道 (400x295)

ロープウエイ箱根大涌谷

高所恐怖症のハナチャンは青くなっていました


途中は燃えるような紅葉が両サイドに広がっていました。

ロープウエイの右側前方には、憧れの冨士のお山が

見え隠れしています。~興奮です!

写真撮影は試みましたが霧と窓越しのためか

残念ながらボンヤリ?涙を呑みました


芦ノ湖を遊覧船で渡り、タクシーでお宿まで

純和風の由緒ある最高にステキなお宿でした。

温泉に浸かって、(それぞれ巨体を隠しつつ~)

お楽しみの夕食です。

IMG_0004 (400x265)


朝は温泉に浸かりながら冨士さんを拝見できる、という贅沢さ

申し訳ないほど、最高な至福のときでした。

IMG_0005 (400x280)


遊ばせてくれるおじさんに感謝です

翌日は秋晴れ!

お宿とサヨナラです。

IMG_0001 (400x280)

IMG_0002 (400x280)

IMG_0003 (400x280)

 ~お宿から大涌谷を~

「箱根の森美術館」に立ち寄り、

箱根の森美術館の広い敷地を歩き

とてもステキな彫刻も観られ、幸せいっぱいでした

普段の運動不足のツケが~。

IMG_0006 (400x273)

IMG_0007 (400x272)

IMG_0008 (280x400)


お天気にも恵まれて思い出に残る旅でした 

マツコサン&ハナチャン!

お喋りいっぱい出来ました

一番ノロマなちゃまるこ、ご迷惑をお掛けしました

明日も明後日も、ず~~~っと皆さんが平穏に暮らせますように


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

      ☆★☆ 健康・美容・お小遣いもGetできます ☆★☆   
  




     
  ☆★☆ 今、話題の馬プラセンタでビジネスができるんですよ! ☆★☆ 


    ☆★☆ キレイだけじゃない☆馬プラセンタ! ☆★☆


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*





★☆さあ!紅葉が山から下りてきます!!●岡山~●

今から数年前の11月も終わりに近いある日のことです

弟と岡山へ旅をしました


弟は芦屋から車で、

ちゃまるこは、いつもお決まりの新幹線です


自称晴れ女のちゃまるこ旅はいつも晴天!

まず、岡山市から車で東へ1時間くらいでしょうか?

備前焼で有名な、備前市に向かいました。

備前焼の窯元をいくつかお訪ねして

楽しいお買い物をして

目的の岡山藩主池田光政が創立した閑谷学校へ!

閑谷学校

IMG (300x210)


閑谷学校は楷の木の黄葉&紅葉で有名です

IMG_0001 (400x280)

向かって左側が紅葉、右側が黄葉

同じ楷の木なのに、とっても不思議で、

それ以上にとっても美しいのです!

IMG_0002 (400x280)

IMG_0003 (400x274)



楷の木はウルシ科カイノキ属の落葉高木。別名カイジュ、トネリバハゼ、
ランシンボク(爛心木)、ナンバンハゼ(南蛮櫨)、クシノキ(孔子の木)。 
東アジアの温暖な地域に自生する。同じウルシ科のピスタチオとは同属で近縁。



ゆっくりと暮れていく夕陽を見ながら岡山市へ

その夜は、岡山泊です

そして、「日本三大名園」で有名な後楽園へ後楽園も遅い秋色に染まっていました

IMG_0005 (400x280)

IMG_0004 (400x280)


IMG_0006 (300x203)

後楽園の側を流れる旭川を挟んだ対岸には

烏城(うじょう)と呼ばれている岡山城の天守閣がみます。


あの美しい黄葉や紅葉も残された時間はわずかです

それぞれの木の葉がハラハラと舞い散るころ

寂しいですねえ!

センチメンタルになりますねえ!

何だか、樹木も人と同じだなあ!って思います。

樹木と人たち、重ね合わせてみると

シミジミそのように思えます。



実は、一緒にいろんなところを旅をした弟(異母弟なのですが~)

昨年の12月に他界致しました。

今頃は、天国で両親たちと旅のプランを練っているのかも?

ジメジメすろことが嫌いだった弟!

お姉ちゃんは明るく、元気に、楽しく過ごしているよ!

さあ!

生きてる時間を大切に致しましょう!

明日も、きっと良い日になるでしょう!


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

      ★☆★ 健康・美容・お小遣いも! ★☆★



     ★☆★ 今、話題の馬プラセンタでお仕事もできます ★☆★



*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*







☆★さあ!10月です!紅葉のシーズンです!●奈良~●

少し前に9月を迎えたと思う間もなく10月です!

毎度のことながら、その時の流れの速さに 

付いて行けなくて、アタフタしています。

10月と言えば、お山のテッペンから紅(黄)葉が

少しづつ里の方へ降りてきて、

何処からか、金木犀の香りが香ってきて、 

お天気も安定していて、


さあ!何処さ行くべえ!

と、旅の虫がムズムズと動きだします。


数年前から、奈良の旅に魅せられています。

偶然にも、小学校、中学校の同級生が奈良在住!

「奈良行くよ!」と報せると、みんな集合してくれます。

観光ボランティアをしているひさよちゃんの案内に

みんな耳を傾けて~~~楽しかったなあ!

興福寺から始まる、奈良公園 


奈良公園マップ


いつの季節も~~~イイです!

発見がたくさんあって、サイコウです。

同じ古都でも、京都とは異なったものを感じます。


さあ! 奈良へGo!! 

ちゃまるこの旅の始まりはまんず新幹線!
 
N700 (300x200)


奈良の友人と出会って、奈良公園へ向かいます。

紅い紅葉と、黄色の黄葉が競い合っているようです

IMG_0002 (300x210) (2)


IMG_0006 (210x300)

小さな女の子がパパと落ち葉のなかで 

遊んでいました。銀杏の葉っぱは鮮やかな黄色の代表です

IMG_0001 (300x206)

東大寺の二月堂も紅葉に包まれていました。

毎年3月の初めに行われる
二月堂での「お水取り」
は夜を徹して行われる
荘厳な行事です。

IMG_0003 (300x210) (2)

紅葉と黄葉の中を、お喋りしながら、

落ち葉に足を取られて転ばないように、

春日大社へ向かいました。

その途中のお茶屋さん!

もみじの落ち葉、あたりは紅葉~まるで桃源郷のような

夢の中にいるのでは?と錯覚を起こしそうだった

IMG (300x210)

秋の日はつるべ落とし~。

みんなでお宿に戻って、またまた楽しいひとときを!

翌日はよっちゃんの運転で法隆寺唐招提寺


法隆寺と言えば、正岡子規の俳句

「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」です

境内の中の鏡池そばに、石碑がありました。

その場所で、子規さんが柿を食べたのかどうか

IMG_0009 (210x300)

IMG_0002 (300x206)

~この柿は法隆寺近くの民家で撮ったものです~


傾きかけたお日様で、法隆寺の五重塔が眩しかったなあ!

IMG_0003 (201x300)

秋の終わりの奈良にサ・ヨ・ナ・ラです


新大阪から新幹線に乗って、奈良の旅はオ・ワ・リです。

みんな、みんな思い出をありがとう!

また、絶対に行きま~す! 奈良へ

明日も良い一日が訪れますように


 ☆*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*☆

       ☆★☆ 健康・美容・お小遣いも~ ☆★☆

 

★☆★ 注目のキレイだけじゃない馬プラセンタで、お小遣いを稼げます ★☆★
 



楽天トラベル株式会社

☆*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*☆

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ