☆★ 夏休み終盤になって連日の大雨!

つい数日までは、西日本は連日35度を超える猛暑日続きでした。

その間、北日本、北海道などでは大雨で各地に被害が出ていました。

北海度洪水


都心でもゲリラ豪雨!集中的大雨で被害続出!


昨日は島根県で、観測史上最多の記録的豪雨で、土砂災害が発生!

無残な映像が報じられていました。

島根県


どうか、危険地区の皆さま!

お命を大切に、避難なさってくださいね!


気象庁によりますと、25日も前線に向かって湿った空気が流れ込んで
大気の不安定な状態が続くため、九州北部と中国地方を中心に西日本や
東海で昼すぎにかけて雷を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が
降るおそれがあります。

特に記録的な大雨となっている島根県などでは、今後、少しの雨でも
土砂災害が起きる危険性があります。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、それに川の氾濫に厳重に警戒する
とともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

また、気象庁は避難勧告や避難指示など自治体からの情報に注意して早め
の避難を心がけることや、夜間で外に避難するのが危険な場合は建物の
2階以上や山の斜面からできるだけ離れた部屋などで、安全を確保する
ことなどを呼びかけています (NHK NEWS WEB より)



午前中に、遠来の客(東京からの友人)を福岡空港までお見送りに!

途中、空は真っ暗で気味の悪い雲が現れていました。

大雨の予兆

その30分も経たない、帰り道にはポツポツと車のフロントガラスに
大粒の雨!

見る間に空はより暗くなり、土砂降りに~

大粒の雨

福岡市


今夜、今、8月25日、3時30分現在、雨音が激しく聴こえています。

NHKのニュースでも繰り返し報じられていましたが、

暗い時間に危険な量の大雨が降るとろもあるそうです。

どうか、被害が最小限で治まりますように!

土砂崩れの危険な地区、川の氾濫で危険な地区の方のご無事を祈ります。

o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。・・。o○o。

★☆夏休みも後半! 高校野球もたけなわです!

ついこの間、もうすぐ夏休みが!なんて言っていたのに

アッというまに、7月が終わって、立秋が過ぎて、お盆がやってきて

なのに、日本列島は気温がドンドン上昇していて、

まるで高温競争みたいです

福岡も35度以上の猛暑日が9日連続で続いているそうです。


入道雲暑い (300x217)

ondokei (221x300)



こんなにも暑いのに、

第95回全国高校野球選手権大会の様子が甲子園球場から

毎日テレビで放映されています。

どの選手の顔も真っ黒に日焼けしていて、何と頼もしいこと!

毎日の試合の中で半分は消えていく高校!

それぞれの選手一人、一人にドラマがあったでしょう

そして、故郷の期待を背負って甲子園へやって来たのでしょう

遠い故郷からお応援団の声援に応えられず、消えていくチーム

どんなにか口惜しかったことでしょう!

甲子園


負ける者あり




でも、君たちは、こんなに暑い球場で、思いっ切り戦ったんだから

堂々と、胸を張って故郷にお帰りなさい

って大声で言って上げたいです

応援団

拍手喝さい



じつは、ちゃまるこの出身高校も当時は野球が強くて「県大会」に出場!

毎年ベスト4にまでは残って、私たちをワクワクさせてくれまいた。

炎天下の中、何度も、何度も応援に行きました

真っ黒に日焼けして、

大声で校歌を歌い、応援歌を歌いました

両手が真っ赤に腫れあがるほど、手を叩いて応援しました。

遠い、遠い昔のことなのに、まだ応援歌も校歌も

シッカリ覚えていて歌えます

そのあたりも、校舎もすっかり変わちゃったけれど。

岡山東商業高校


まだ、憧れていた野球部の選手の顔もそのまんま記憶にあります

思い出ってステキです!


いつまでもあざやかに、心の中で生きているのだから~

高校球児の皆さんも、大会で健闘したことは一生の誇りになるでしょう

きっとステキな未来が待っていると思います。


さあ!

暑くても、みんな頑張っているんだから元気ださななくちゃあ!


猛暑日の連続ですが、皆さま、熱中症にお気を付け下さいね!

もうじき、涼やかな秋風が吹いてくれるでしょうから

もうじき、涼やかな虫の音が聴こえてくるでしょうから!


♪.:*:'☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜


  ★☆★ 健康・美容・副収入を Get! ★☆★


 ★☆★ きれいだけじゃない・馬プラセンタ! 只今人気沸騰中! ★☆★

♪.:*:'☆.:*:・'゜♪.:*:・'♪.:*:・'゜
 
 夏休みのご旅行、まだまだまにあいますよ!

 何処かへ旅に行きたくなったら、こちらから!


厳選した高級ホテル・旅館をご案内 「旅上撰」

東京ディズニーリゾート(R)周辺のホテルを探す

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)周辺のホテルを探す


JAL日本航空 先得

プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル





リマーユプラセラ原液

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ