★☆おじさんから聴いた銀川の話☆★

ちょっとくどいようですが、ちゃまるこのおじさんが銀川に出張しました。

同行者から、デジカメの画像が届きました。

普段は仕事の話は勿論、出張で行ったところの話などほとんどないのですが、

今回は、余程インパクトが強かったのか、画像の説明をしてくれました。
至って簡単でしたけど~。

公開出来ない話もありましたので、そのお話は、
お口にチャックってことに致しましょう。

若い方を相手に講義を何度かしてその後に、日本で言えば「打ち上げ会」
のようなのがあったそうです。

でも、彼らは回族なのでお酒類はなし!
 
講座後の写真 (640x478)
 
晚飯 (640x470)



高級居酒屋さんのようなところへ案内されて、羊、ひつじ、ヒツジ~。

アレレ?これは何だろう?と食べてみたそうです。
味付けはボチボチいけたそうです。

p2 (640x472)


その丸焼き風の形が気になって、尋ねたら、なんとウサギの丸焼きだった!
「どうでしたか?」のちゃまるこの質問に、
「ヒツジもウサギも変わらんだろう!」と半ばヤケクソとアキラメで食ったよ!

「ウサギ年のあなたは共食いしたんですね?」
「オオーッ!」と情けない声が戻ってきました。


旧石器時代から西夏時代に至る様々な動物や人物、文字などが山の岩面に彫られた
「賀蘭山岩画」の写真もありました。

岩絵(賀籣山 (640x469)

賀覧山の太陽神

太陽神(賀籣山 (640x470)



殆ど観光はしていなかったそうですので、画像も仕事用のものばかりでしたが、
少しだけ許可をもらいましたので、載せてみます。

説明に誤りがありましたらお許し下さい。



今日で、3月も終わりです。

さくらの花も、今年は早く咲き、もういたずらな風に散らされています。

まさに、「花のいのちはみじかくて~」そのものです。

散り花


でも、ボチボチ芽吹いた新緑の美しい季節もやってきます。

新緑


日本っていいですね。

四季があって、それぞれの花や樹木の遷り変りを楽しむことが出来るんですから!

タンポポ


季節の変わり目、体調に気を付けましょう!


★☆★健康・美容をGet出来る在宅ワーク★☆★    


 




★☆ おじさん中国・銀川より帰る!

ちゃまるこんちのおじさん(夫)はたった3泊でしたが、
中国・銀川の出張から無事に帰って参りました。

今までの中国とはかなり異なった地区のようで~
かなりお疲れのようでした。

銀川市は典型的大陸性気候で冬は極寒、夏は酷暑なんだそうですが、
今の時期は福岡と余り変わらなく暖かくて、コートも不要だったとか。

ただ、銀川市は人口805万人の3分の1は回族が占め、
その他は満州族が占めるそうです。
(中国まるごと事典より引用)

yinchuan-walking-street-m ショッピングモール


そのせいか、おじさんは毎晩、歓迎のおご馳走で羊料理攻めだったそうです。
来る日も、来る日も、「ヒツジで参ったジェ^^」とややヤツレテの帰国でした。


詳しいことは話してもらっていませんが、
銀川市にある企業家が新しく美術館建設をされるというお話があり、
そのための講演に行ったのだそうです。

街の周りは砂漠で、黄砂がとてもひどかったそうですが、
観光ではなく仕事でしたので、外出も少なく気になることもなかったようです。

shahu1 砂漠


お土産にいただいたのがクコの実でした。

医食同源」(中国語では「薬食同源」
(yao4 shi2 tong2 yuan2:やおしーとんゆぇん))を標榜する(?)
中国の人々はこう言った漢方系のモノは大好きなヒトが多いので、中華料理の中の
炒め物やスープなんかには、結構この乾燥クコ入りのモノは多いそうで、いろんな
お料理に赤い実が入っていたそうです。

実際、血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがあるとのコトで、カラダには
良いモノのようです。

middle_1292360789 くこ


銀川土産



また、銀川⇔棋盤井の間には、何箇所かクコを栽培しているトコロもあり、
季節になると鳥除けのネットを張ったクコ畑に、赤い実が生っているのを
見かけることもあります。


middle_1292309868 くこの木


そう言えば、ちゃまるこの実家にも、近所にも赤い実のついたクコの木があったの
を思い出します。
その頃の大人たちが、クコの実をどのように食していたのかは知りませんでした。

ちゃまるこは何故だか、中国は苦手なのですが、おじさんが中国美術に関わって
いますので、いつかは訪れて、中国の魅力に触れてみまければいけないような~
そんな気もしています。

日中関係もこじれることなく、さまざまな想いががあるでしょうが、
少しずつでもほぐれていくといいですね!

咲く花は、何処に咲いても美しいですものね!

可憐椿


西公園sakura


★健康・美容・お小遣い★       ★さあ!旅へ!★









☆★おじさん、中国へ出張に!

もうじき74歳になる、おじさんは今日から中国へ出張に出掛けました。
銀川というところ、3泊するということしか分からない~。
ホテルさえも不明なのだからビックリです!
何ともお世話をされる方の怠慢さ!
国内ならばともかく、問題の多い中国なのだから、しっかりしてくれ!です。

インターネットで検索してみました

銀川市(ぎんせんし、中国語:银川市、英語:Yinchuan)は中華人民共和国寧夏回族自治区に位置する地級市。同自治区の首府である。市区は新城と旧城に分れ、新城は工業地区である。旧城は歴史遺跡が多く、国家歴史文化名城に指定されている。回族人口は10万人程度。寧夏大学が所在する。(Wikipedia)」
なのだそうです。まだまだ詳しいことがたくさんありましたが~。


250px-YinchuanMosque2.jpg

黄砂の発生地なのだそうで、喘息気味のおじさんは大量にマスクを持って行きました。
PM2.5などの影響などもあるのでは?と案じられます。

おじさんは美術に関係した仕事をしています。
よくは知らない、というより知らされていないのですが、
どうやら、中国のかの地に、美術館建設の話があり、その件での出張らしいのです。

お互いに干渉しない夫婦ですが、肝心なことは報せて欲しいこともあります。

まあ、これで半世紀近く夫婦をやって来たのだから、お互い我慢比べのようなもの。
いろんな夫婦の形があるんですね。

そうやって時が流れます。
特に早咲きの東京の桜が映っていました

桜


福岡の桜もそれなりでしょうが、我が家あたりはまだまだってところです

_あべさんちさくら


今日日経平均は247.60高の12.468.23円 NYも53.38高の14.509.50で順調です。
キプロス債務不履行回避に向けて合意との見方が投資家に拡がったのだとか。
それにしても、アベノミクスは強いですね!

ああ、資金があれば~!嘆くのは止めましょう。

お彼岸のお中日も終わりました。
明日も、お仏壇で亡き人を偲びましょう。良い一日でありまうように!


美容と健康と副収入          クリックひとつであなたは旅人


   

★☆ 少し寝不足で~。

このところ、何かと忙しくて深夜までパソコンと向き合っています。
勿論、パソコンは嫌いじゃあありませんから、起きている間は平気なんですが

朝が辛いです。
昼間に、ついウトウトすることもあります。

若い頃から、「宵っ張りの朝寝坊」なんです。

先日、お彼岸を前に、法要やお墓参りのために、
芦屋市や、岡山市まで行ってきました。

博多駅から新幹線に乗りました。

すぐに爆睡(-。-)y-゜゜゜小倉を知らず、関門トンネルは勿論知らず^
同行者のオジサン(夫)に起こされた時には新神戸でした。
慌ててコートを着る暇もなく、下車致しました。

とにかくよく眠ります。

バスに乗ってもすぐに眠ります。

運転手さんから、「車庫にいきますよお!」と起こされたり、
遠くまで行ってしまったり、失敗は数えきれません。

友人とよく旅をします。
どちらが正常なのか分かりませんが、ベッドに入ってお喋りをしていると
必ず、返事の代わりに寝息が聴こえるのは友人です。


ある時期、投資でかなりの損失を出しました。
その時は、さすがに考え込んで、眠れない夜もありました。

imageCA6INY2M.jpg


でも、自己責任です。
クヨクヨ考えても仕方ない!生きていられるだけ幸せだ!

そう思い、またまたグッスリ眠れるようになりました。


このところ、天候が不安定です。
大雨が降るところがあったり、突風で事故が起きたり、何だか変な気候です。

TPPのこと、北朝鮮の核のこと、いろいろありますが、

最低のことは守って欲しいですね。


WBCは残念ながら、三連覇ならずでした。

でも、精一杯頑張った「サムライニッポン」の面々に大きな拍手を送りましょう

G20130319005426950_thum.jpg


もう、春のお彼岸です。

仏様にお花とおはぎをお供えしました。

いつも守って下さっているお先祖さまに感謝を致しましょう。

★☆春闘の季節ですね!

今年も、春闘の季節です。

昨年までの不景気から一転!

大手自動車業界、電機業界、その他の企業も、組合側の

要求に対して満額回答をすると発表されたとか~。

勿論、そうも出来ない企業も多いと思いますが、明るい兆し!

これも、政権が変わり、「アベノミクス」の賜物なのでしょか?

まだまだ、中小企業さんまでに浸透するには相当な時間が掛り、

私たちの暮らしが楽になるには、もっと、もっと時間が掛るでしょう。

でも、てっぺんがよくなれば、いつかは~!

なんて期待と希望がもてるような気がします。


今日の日経平均は、12,314.8 昨日比 -34、24


思い起こすに、何で安値の時に売却したのかと悔まれます。

「~たら、~れば」は禁句ですが、やはり口惜しいなあ!

あの時は、切羽詰まってお金が必要だったので仕方なかったのです。


でも、もう、ちゃまるこの場合は、投資はコリゴリです。

皆さまは、チャンスを捉えて大きな利益を得て下さいね。


今夜のちゃまるこのニュースは、WBCで「サムライニッポン」が

オランダに勝ったこと!

大差で勝っていたのだけれど、ちょいとしたことでドキドキもありました。

我が読売巨人軍の阿部ちゃんの2ホームラン、長野クンもようやくの長打!

ヤレヤレです。

今夜、アメリカに向かって出発だそうで、ハードなこと!

きっと、きっと、優勝間違いなし!と信じています。

明日も(3/13)良い一日でありますように!

まだ、ブログ初心者のため、未完成のままです。

お許し下さいネ!



☆★東北大震災から1年です!

あの日は驚きました!

まるでSFの映画を観ていいるようでした。

当事者でない者がとやかく申し上げることは出来ないのですが~。

すごい勢いで多くの、すべてを飲み込んでしまい、

前代未聞の災害となりました。

加えて、福島の原発事故です。

ご家族を巻くされて悲しみと絶望の淵に立たれた上に、

2年間も不自由な生活をしていらっしゃる方達おもうと、

寒いだの、冷たいだのなんて言っていられません。


昨年末に政権が変わりました。

安倍総理の強い経済政策で、円安、株高は止まろところを

知らない勢いで上昇しています。


きっと、被災地の方々にも恩恵が齎されることを信じていたいです。
しかし、日経平均が1万円を遥かに超えて、土曜日には、¥12.283.62円

野田政権の時に誰が予測したでしょう!


「あのとき、無理をしてでも買っておけばよかった!」
 
「あの時、売るのを我慢しておけばいまごろは~}

と、ちゃまるこは歯ぎしりして口惜しがっています。

お金に縁のない者はそういう運命にあるんですね!

リーマンショック以来の株価暴落、ファンドも暴落です。

足りなくなれば、損失は明らかでも売却の道しかありません。

そんなこんなで多くの損失を出しました。(--〆)


夫には言えない秘め事です。

いくらかでも赤字を埋めなければなりませんが~。

世間は決して甘くはありませんネ!

たくさんの甘い誘惑があります。

絶対に載らないように致しましょうネ!


ちゃまるこも危険な乗り物に乗せられ【危険】な想いをしました。


大切な資産!大切な命には変えられませんが、

やはり大切に致しましょう!


☆★初めまして! ちゃまるこ と申します。

初めてお目に掛ります。

ちゃまるこという妙な名前の、じつはおばさんなのです。

まるっきり初心者なのですが、一生懸命(?)出来る限り(?)

更新をしていきたいと思っています。

嬉しかったこと、悲しかったこと、おもしろかったことなどを

綴ってみたいと、そんな果てしないことを思っているのですが~。

かなり長い歳月を生きていますので、ほんの少しだけでも、

どなたかとお気持ちを共有出来たら、なんて途方もないことを

願っているのですが~

ところで、最近、話題になっていますPM2,5です。

ちゃまるこは福岡に住まいがあります。

晴れているはずなのに、遠くの山と空の境界線が分からなかったり、

窓ガラスを拭くと、べったりと黒く汚れて洗剤で洗っても汚れが取れなかったり、

こういうのは、PM2、5のせいではあるまいか!

などと思うのです。

2月に撮影した、我が家のケヤキの木は背景にスッキリした青空が!

ケヤキのきの傍には紅梅が、青空を背景にきれいでした。

ケヤキ (300x225) (250x188)


でも、昨日撮影したケヤキの木の背景はどんよりとしていて

それでも、すくっと伸びているケヤキの姿はなかなかです。

_うす曇りのケヤキ (300x217) (250x181)

テレビ局の方が、福岡市のビルの屋上で実験をされていました

掃除機の先に、濡れたガーゼを巻いて1時間後!

ガーゼは黒く汚れていました。

やはり、同じ大陸からやって来る黄砂と花粉が混じり合って

良くない物質に変化するのだそうですね。


喘息のある方、気管の弱い方(ちゃまるこもそうなの)、

お出掛けの時にはマスクを付けましょうね!

洗濯物はお部屋に干して、換気は控えて~

なんて言うと、2年前の福島の原発事故で多くの方が

今でもご苦労をなさっていらっしゃることを思い出します。

どんなにご不自由だったでしょう!

お家もご家族も失われた方が多くいらっしゃいます。

何にもお役に立てなかったことを恥じます。

お詫び致します。

もうじき、2年です。

長かったですね!

改めてお見舞い申し上げます。

初めてのブログ、とりとめのないことばかり書いてしまいました。

今日が明日になりましたが、「明日」が良い一日でありますように!




プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア


フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ