リンゴの季節!「リンゴ1日1個で医者いらず!」のわけは?

リンゴ2


リンゴ、一日一個で医者いらず!

子供のころによく聞かされた言葉です。


風邪を引いて熱を出すと、
祖母がリンゴをおろし金で、ゴシゴシとおろして、
ガーゼに包み、そのしぼり汁を飲ませてくれていました。


熱に浮かされながら飲んだ、冷たくて甘いリンゴの味は
今でも忘れられない味です。


リンゴは、今も昔も果物の代表として多くの人から愛され、
食されています。


りんごに関する歌もたくさんあり、私も子供のころから
数え切れないほどのりんごの歌を聴き、歌ってきました。


寒い雪国地方で育つリンゴのせいか、なぜだか寂しい歌が
多かったように思います。


特に、美空ひばりの 「りんご追分」は、子供心に悲しく、
セリフの部分を独りで言っては、自分の身の上に重ねて
涙したものです。


りんごの花が白いというのもその頃知りました。

りんごの花


りんごには、植物繊維のペクチンが多く含まれているため、
腸内細菌の善玉菌を増加させて、腸壁を刺激しますので便秘にも
効果があります。


糖やコレステロールの吸収を抑制する効果のあり、カリウムを
含んでいますので、高血圧の予防にも効果があり、
心臓病や脳卒中の予防に期待されていると言われています。



青森県の津軽地方の住民に高血圧の患者が少ないのは、
この地方の人たちがりんごを多く食べているためだそうです。



現在はリンゴは通年おいしく食べられるようになりました。
収穫後に、果実の呼吸を抑えるために空気中の酸素、二酸化炭素、
窒素を調整して、鮮度を保つという「CA貯蔵」をしているから
だそうです。


その種類も今は改良されて数え切れないほどです。
どの種類もそれぞれの特徴があり、「ゼ~~~ンブ好き」です


寒空にがたわわに実っている真っ赤なリンゴを思い浮かべ、
まだ見たことのない風景に憧れを抱いています。

青空りんご


リンゴに限らず、他の果物、野菜も旬に関係なく店頭に並べられる
時代です。


このことが良いのか、悪いのかは別として私共消費者にとっては
有難いことです。


ですが、やはり最高においしいのは旬の食物です


猛暑が過ぎ、台風シーズンが終わると、甘い香りのりんごが
店頭に並びます。


今からは数多くの種類のりんごが我がもの顔で果物売り場を占領します。



今日、ご紹介致しますりんご!

美食市から山形県産、「幻のりんご高徳」のご案内です。

幻のりんごとして知る人ぞ知る【高徳】


驚くほどの密の量と糖度の高さを誇る高級りんご!

青森の津軽地方では「こみつ」と呼ばれている有名な「高徳」!




はちみつリンゴとも呼ばれる幻の「光る」りんご



なかなか市場に出回らない「幻のりんご」!

その芳醇な香り、きらりと輝く密の濃厚な味をお楽しみ下さい!


先にご紹介したりんごとビタミンCとの関係ですが、

りんごには、ビタミンCは少ないけれど、
体内のビタミンCを増加させる働きがある、ということが
実験で報告されているそうです。



葉っぱライン


ちゃまるこのひとくちメモ!

カラーフードビタミンC

栄養機能食品(ビタミンC)

ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれます。
また、抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去する栄養素でもあります。

原材料名
マンゴー濃縮物粉、ラクトースパウダー、マルトデキストリン、
凍結乾燥イチゴ、ザクロエキス粉末、マンダリンエキス粉末、
フィッシュコラーゲン、メシマコブ粉末、、コエンザイムQ10,
甘味料(キシリトール、ステビア)、酸化防止剤(アスコルビン酸
ナトリウム)、製造用剤、着色料(チコリ色素、ターメリック)

1日当たりの摂取量目安
1日1袋(2g)をお召し上がり下さい。

摂取方法
そのままお召し上がり下さい。

とても爽やかなお味ですよ!

カラーフードビタミンC




葉っぱライン






プロフィール

ちゃまるこ

Author:ちゃまるこ
初めまして!
ちゃまること申します。旅大好きのノホホンとしたオバサンです。
この度、「ちゃまるこのグッジョブ・ブログ」をリニューアル致しました。
アフィリエイトや、ネットワークビジネスを中心にあなたのお役に立てるように精進して参りますのでどうぞ今まで通りよろしくお願い致します。

フリーエリア

★今日もご訪問有難うございます!
★ポチッとクリックお願いします!
hazime-usagi.jpg
人気ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ
お気軽にお便り下さいネ!

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

最新コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル





リマーユプラセラ原液

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ